ちんすこう

aragakichinsuko.jpg
ちんすこうにもいろいろありますが、一番メジャーと思われるのが新垣菓子店の「ちんすこう本舗」です。最近では「新垣ちんすこう本舗」が正式名称なのでしょうか?

こちらは石垣で作られている宮城菓子店の「八重山ちんすこう」。紅芋味、黒糖味を含めた3つの味が楽しめます。
yaeyamachinsuko.jpg
でも本当は、石垣で売っている「ココナツちんすこう」がお気に入りなのです。

» Continue reading

| | Comments (2) | TrackBack (0)

由布島の水牛車

西表島の隣にある由布島までは、浅瀬の海を水牛車でわたります。 ジャングルクルーズと並ぶ西表島観光の最大のハイライトですが、由布島に渡ったところでたいしたものがあるわけではありません。(植物園らしいものはあって渡るだけで入場料が取られますが・・・) ちなみに、ある程度車高の高いクルマであれば渡れるので、作業用の車は慎重に走るべきところを選んで渡っていきます。もちろん歩いても渡れますが、植物園の入場料は払わないといけません(^^;;

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

多良間空港連絡バス

浜おもとさんから、多良間空港連絡バスについて「町営ではないと思う」というコメントをいただきました。 正確なところは私もわからないのですが、乗車したバスにはこのように「多良間町 有償運送」とありました。このため過疎地域に認められる特別認可の町営白バスと判断したのですが、実際のところはどうなのでしょうか。

» Continue reading

| | Comments (471) | TrackBack (0)

旧多良間空港(2)

ターミナルにあったセキュリティゲートです。ゲート式の金属探知機はありませんでした。 ターミナルには、小さいながらも売店と喫茶コーナーがありました。

» Continue reading

| | Comments (868) | TrackBack (0)

旧多良間空港(1)

旧多良間空港のターミナル?建物です。 多良間空港は昨年新しい空港が開港して、この空港は役目を終えています。 船の定期便もありますが毎日ではないので、島への荷物輸送も小さな飛行機の重要な役割になっています。

» Continue reading

| | Comments (271) | TrackBack (0)

タバコの花

沖縄の離島での農業はもともとサトウキビが主力で、今もそれは多いのですが、最近では...

» Continue reading

| | Comments (3) | TrackBack (0)

牧志公設市場の食堂

makishi-fish1.jpg
牧志公設市場では、市場で買った魚を2階の食堂でさばいてもらい食べることができます。
カラフルな魚をさばくとどうなるか・・・というとこのような刺身になったりします。

» Continue reading

| | Comments (178) | TrackBack (1)

黒島ではこんな光景も(^^;;

牛だらけの黒島。島内をめぐっていると、こんな光景に出会ってしまうこともままあります。
結構な迫力だったりするんですよね・・・(苦笑)

» Continue reading

| | Comments (255) | TrackBack (0)

川平湾のハイビスカス

川平湾の近くで咲いていたハイビスカスです。 やっぱり青空の下で咲いているのが似合います。

» Continue reading

| | Comments (2) | TrackBack (2)

黒糖アイス

サトウキビから作る黒糖はさまざまな食べ物に使われています。 黒糖アイスもそのひとつ。竹富島の石垣の道を見ながら汗をふきふき食べるアイスは格別です。

» Continue reading

| | Comments (2) | TrackBack (1)

«底地ビーチ