台湾烏龍茶と麻辣刀削麺@中華街

台湾烏龍茶が残り少なくなってきたので、中華街へ買い出しに。
烏龍茶、それなりの茶葉を使って自分でいれると、めっちゃうまい。以前からそう思ってはいたのだけれど、昨年末に台湾でお茶を買ってきて以来、病みつきです。
夏は大量に作り、冷蔵庫で冷やして飲むので、消費も進みます。

Oolong_tea
左が「松」で、右が「梅」。パッケージにも差がある。.

続きを読む "台湾烏龍茶と麻辣刀削麺@中華街"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火大会

地元の花火大会行ってきました。

お弁当作って、自転車で海岸へ。開始1時間ちょっと前、そろそろまだ日が暮れる前に到着ぅ。
場所取りをして、ビニールシートを広げて宴会開始。
あー、のんびり。いいー。

日が暮れて花火が次々と打ちあがる頃には半分出来上がってます。

Hanabi

のんびり花火を見られるのはいいねー。

最後に続けざまに大きい花火が打ちあがって終了。
家路に帰る人の人波にもまれそうになるけど、自転車なので道をえらべばすいすい。
家に着く前にコンビニでかき氷を買っていただく。

あー、気持ちいい夏の宵。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田原城

小田原城藤棚
小田原城の藤棚がきれいだという噂を聞いて見に行きました。午前中から出かけたにも関わらずなかなかのにぎわい。確かに見事な藤棚でした。一本の木からできている藤棚であることも驚かされますが、花の房も大きくて見事です。

小田原城の象
小田原城を訪れたのは幼稚園のとき以来ン十年ぶりでしたが、城内の公園にはまだ象さんがいました。昔とおんなじ象なのかなぁ。かなりのお年のようで、姿を見せてくれてはいるものの、ほとんど動かなかったのが残念。いい余生を送ってほしいものです。

小田原城
電車の車窓からはよく見えないのですが、小田原城はなかなかに立派でした。体力がないので、上まで上るのは断念しました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン博物館

0603_ramenhaku
できてもう何年になるのかわかりませんが、初めてラーメン博物館に行きました。
ラーメンそのものにあまり興味がなかったため場所をちゃんと把握してませんでしたが、以前よく通った取引先の会社のビルの裏手だったことを知ってちょっとびっくり(笑)
なんとなく予想はしてましたが、規模はたいしたことないんですね。入ったのが夕方なので、そのときはまだそんなに混んでいませんでしたが、6時頃になったらどの店も行列で大変でした。スーツ姿のひとり者は休日出勤の帰りがけでしょうか・・・。うーん、やっぱりラーメンが好きな人って多いんですね。
0603_komurasaki
まず入ったのは熊本の「こむらさき」。とんこつだけどあっさり系で、結構好みでした。スープまで全部飲み干したかったけど、もうひとつチャレンジしたかったので我慢。
でも次に入ったお店はこてこて過ぎて、僕にはあわなかったなぁ。。。やっぱり僕は脂ぎとぎとはだめみたいです。それ以前にラーメンは時々でいいけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海道線113系終焉間近

0603_tokaido113
長く親しまれてきた湘南色の東海道線113系が来週のダイヤ改正でついに引退とのこと。最近は湘南色の電車が来ることも少なくなったなぁと思ってましたが、今日たまたま出会ったら引退記念のヘッドマークがついてました。沿線の駅のホームなどには鉄道ファンがあちこちに出没してますが、普通の乗客や沿線の方の関心もまだまだ高いようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポップサーカス

0602_popcircus
横浜みなとみらいで行われていたポップサーカスを見に行きました。サーカスといっても動物は出てこなくて、ときどき失敗もあったり、なぜか上海雑技が入るなどまあ二流サーカスなんでしょうけど、それでも結構楽しめました。最後の空中ブランコはやっぱりすごかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「陳麻家」の陳麻飯/横須賀

0601_chinmafan
横須賀の三笠通りを歩いていたら、おいしそうな担々麺と麻婆ご飯の立看板が……。
昼食食べてから2時間くらいしか経ってなかったにもかかわらず、どうしても気になって入ってみました。さすがに両方は無理なので、まずは麻婆ご飯で店の名前にもなっている「陳麻飯」を注文。
うーん、確かに本格的に辛い。しかも山椒の辛さが相当きいていて、これは確かに「麻」です。日本の麻婆豆腐は麻婆と言いながら、実際は棘の辛さしかないものが多いので、これはいい店を見つけました。 食べていくたびに山椒の辛さが舌をしびれるように刺激してくれるのがいいです。値段も手頃で650円でした。
0601_chinmaya

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初詣は寒川神社

0601_samukawa1
もう松の内もおしまいという7日、寒川神社に初詣。昔、父の車に交通安全のお守りがあったような記憶はあるものの、訪れたことはなかったところ。土曜日ということもあって、結構多くの人が来ていました。
0601_samukawa2
おみくじをひいてみたら中吉。今の状態を維持できるよう努力すればHappyな年になるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮ケ瀬のクリスマスツリー

0512_miyagase_tree
宮ケ瀬ダムのほとりにある神奈川県立宮ヶ瀬ビジターセンターに建つ日本一の高さと呼ばれるクリスマスツリーの点灯を見てきました。
かなり寒かったけど、聖夜にクリスマスツリーを見ることができてよかった。

ちなみに夕方になると駐車場が相当混雑するので、少なくとも点灯の1時間以上前、4時には着いておいたほうがよさそうです。だって、6時前に帰るときには、臨時駐車場があるエリアに向かって、大体3キロ近く渋滞してましたから。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三崎でまぐろにぎり

0512_misaki_toro
まぐろのにぎりを食べたくてひさしぶりに三崎へ。
いつもは「立花」あたりが多いんですが、たまには違う店ということで、「魚音」に入ってみることに。中トロオンリーではなくて4種類の組み合わせのものを頼んでみましたが、やっぱり三崎のまぐろは絶品ですね。これを食べるとほかでマグロの寿司を食べたくなります。あー、おいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧