« 沼津で魚三昧 | トップページ | 鋸山ロープウェイ »

東京湾フェリー

0702_ferry
春の陽気に誘われて、今日はフェリーに乗っていざ房総半島へ。
アクアラインもいいけれど、こんな天気のいい日は久里浜と金谷を結ぶ東京湾フェリー。
元々地元だけに身近にある乗り物ですが、乗るのは10年ぶりくらい。車もまとめて運ぶとなると子供の頃に父親に連れられて乗って以来。

風もなく晴れた日の船旅は、まだちょっとほほにあたる空気が冷たいとはいうものの、デッキの上で海を眺めるのがやっぱり最高です。30分ちょっとの船旅ですが、ずっと車で走っているよりは変化があって楽しめますね。
0702_ferry_ticket
フェリーの航送チケットはこんな感じ。チケットを買うには、当然のことながら車検証が必要です。
東京湾フェリーは往復7000円弱と、まあまあ気軽に利用できる料金なのがいいですね。アクアライン走るよりは、ずっと楽しいですし。

0702_ferry2
フェリーの全景写真はすれちがった船のもの。ただ、船によって建造時期が違うので、船内設備も異なります。行きの二乗った金谷丸は一般客席も広くラウンジもついていて快適でしたが、帰りのしらはま丸は古いタイプの船で座席数が少なく混雑して座れなかったのがちょっとたいへんでした。

それにしてもアクアラインができてフェリーの利用は減ったのかなあと思いましたが、帰りは金谷港に200台くらいの車があふれて、概ね2便待ちくらいの盛況だったのはうれしい限りです。ちなみに、上部甲板まで車をフルに停めているのを初めてみました(@_@) 一隻に積める車の数は乗用タイプで100台近くみたいですね。

|

« 沼津で魚三昧 | トップページ | 鋸山ロープウェイ »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11605/13889992

この記事へのトラックバック一覧です: 東京湾フェリー:

« 沼津で魚三昧 | トップページ | 鋸山ロープウェイ »