« 雪で成田空港大混乱 | トップページ | 五浦海岸と六角堂 »

北茨城であんこう鍋

0601_anko1
春節で中国に単身赴任中の友人が帰国中ということで、仲間で誘い合ってあんこう鍋を食べに北茨城へ。出だしは予定していた特急に乗り遅れるなど散々でしたが、たどり着いた先のあんこうづくしの料理はなんとも美味でした。
実はあん肝って、臭みがあるからあんまり好きじゃなかったんですよねー。けど以前茨城で食べたアンコウはおいしかったので、かなり好きになりました。

0601_anko2
この日はあんこうづくしということで、あんこうのさまざまな部位(身・肝・胃・皮・卵巣・えら・ひれ?全部あったかは遅れたので確認できず)がそれぞれいろいろな形で食べられて幸せでした。特にあん肝は臭さがなくて滑らかでおいしかったです。

0601_anko3
けれど、鍋はいいですねー。最後にダシのきいた雑炊までいただいておなかいっぱいでした。

|

« 雪で成田空港大混乱 | トップページ | 五浦海岸と六角堂 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11605/8442985

この記事へのトラックバック一覧です: 北茨城であんこう鍋:

» 冬はやっぱりアンコウ料理。 [本日ハ晴天ナリ]
昨日は北京に単身赴任中の友人が春節の休暇で帰国中なので、仲間と一緒に日帰り旅行 [続きを読む]

受信: 2006.02.03 00:33

« 雪で成田空港大混乱 | トップページ | 五浦海岸と六角堂 »