税金無駄遣いの国勢調査

けど、大げさに大掛かりに調査してる割りに、聞かれてる内容ってたいしたことないというのか、しょうもないことを聞いているというのか、あきれてしまう感じ。
だいたい、日本国民はみな戸籍と住民登録してるわけだし、外国人だってほぼ同様。それをいちいち書かせるっていうのは芸がない。登録じゃなくて実態を調査するんだ、ということなんでしょうけど、そもそも何か脛にキズがあるような人が提出するわけがないから、意味なしでしょう。
住民基本台帳と、納税情報と、労働基準監督署の査察などのふだんの行政の情報があればそれで十分じゃないかとゆー気はしますな。もしくはふだんのそういう行政活動で必要な情報が足りてないとしたら、そっちの穴を埋める努力をしたほうがいいと思うな。全くの税金の無駄遣いです。 どうせ統計とるなら、少子化対策をきちんとやるためのアンケートとか、もう少しましなことを聞いてほしいもんだわ。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- バレンタイン(2006.02.11)
- 東横イン違法改造問題(2006.02.04)
- シェーバー(2006.02.01)
- この冬気になるもの(2006.01.08)
- 朝焼けの羽田空港(2005.11.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント