« 笹だんごとずんだ餅 「宝来堂製菓」 | トップページ | 「海軍カレー本舗」のカレーアイス »

横須賀 「海軍カレー本舗」

0508_kaiguncurry
カレーの街というキャッチフレーズで売り込もうとしている横須賀に今年の春にオープンした「海軍カレー本舗」で海軍カレーを食べてきました。海軍カレーというのは、西洋式のカレーを軍隊の食事として出すにあたって、日本人が食べやすいように小麦粉などを入れて食べやすくしたもので、日本の家庭のカレーライスの元となったものと言われてるらしいですが、ずーっと気になってたのでした。
行ったのが平日日中3時過ぎとはいえ、店内に誰もいなかったのはちょっとビミョーな感じでしたが、出てきたカレーはもっとビミョーな感じ。確かにうたい文句通りのまろやかな感じで、それ自体は納得ですが、最近のスパイスの効いたカレーやエスニック食に慣れてしまった日本人にはとても合わないですね。一度食べて確認すればそれでいいという感じです。よほどのことがない限り二度と食べることはないだろうなぁ。。。
0508_kaigunhonpo
レストランは2階で、1階は物販ショップと観光案内所を併設。こちらはそこそこお客さんが入ってました。

|

« 笹だんごとずんだ餅 「宝来堂製菓」 | トップページ | 「海軍カレー本舗」のカレーアイス »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「横浜・湘南」カテゴリの記事

コメント

昨日からお昼休みに遊びに来ています。
実は、以前湘南に5年程住んでおりました。
片瀬と茅ヶ崎にね、。今は東京の中心に住んでいるのでそろそろまた帰りたいと最近は葉山辺りをふらっと行ったりしますが、仕事のことや交通事情のことを考えると遠ざかってしまうぅ・・。東京の下町で生まれ育ったけど、やっぱり神奈川県が落ち着きますねぇ~。長い間、横須賀で仕事しいたせいでしょうかね。自分は海のある生活じゃなきゃいけないんです本当はぁ(T_T)/
そぅ、海軍カレーあれは食べちゃいけない!!
と言うか認めたくなーい。海軍(海上自衛隊)が食べていた(いる)ものはとっても素晴らしいものなんですよん!
ちなみに毎週金曜日はカレー曜日だってしってますか?美味しいけれどそんなに食べたくないですよね( ̄▽ ̄;))あははっ

投稿: a.h | 2005.09.29 12:52

a.hさん、はじめまして。
以前は湘南にお住まいだったんですね。
私は生まれてこのかたずーっと、横須賀、横浜、藤沢あたりに住んできましたが、やはり海が近くにあるというのはいいですね。
今もちょっと時間があると海を見に行ったりしてます(^^)

海軍じゃなかった今は海上自衛隊が毎週金曜カレーを食べてるというのは知ってますよ。海の上では曜日感覚がなくなるからということらしいですね。
一度本物の海軍カレーも食べてみたいところです。

これからも湘南の話や食べ歩きの話など書いていきたいと思いますので、ぜひまた遊びにきてくださいね。

投稿: くばたん☆♪ | 2005.09.29 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11605/5436423

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀 「海軍カレー本舗」:

« 笹だんごとずんだ餅 「宝来堂製菓」 | トップページ | 「海軍カレー本舗」のカレーアイス »