« ヤマネコ注意 | トップページ | 南の島で余生を送るバス »

西表で食べた寿司

0411_sushi.jpg
西表島で食べた寿司です。それぞれなんだかわかるでしょうか?
右手前にあるのはシャコ貝。なかなか食いちぎれない感触ですが、かんでいると潮の香りが口の中に広がるのがなんともいえないです。

というわけで、回答です。
0411_sushi2.jpg
画像上側は左から、海ぶどう、ガザミ、たまご、オジサン。下側は左から、いか、しゃこ貝、石垣牛、イラブー、マグロ、シメサバでした。

|

« ヤマネコ注意 | トップページ | 南の島で余生を送るバス »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「沖縄」カテゴリの記事

コメント

お寿司って、地方地方で特色でますよね。結構好きであちこちで食べてますが、福岡よりも南国のお寿司は食べてないような・・。すごく見た目がグロテスクですね・・。
店を選べば、それなりの美味しいものはどこでも食べられますが、個人的には釧路の近海もののお寿司が好きですね。

投稿: TA★KA | 2004.11.09 04:11

先日沖縄でいただいたお寿司を思い出しました。
ガザミとシャコガイが未体験・・・。
是非食べてみたいです。
それにしてもウミブドウ、美味しそうです。
塩漬けのを買ってきて家で再現しようとしても
いつもどうも上手く行かないです。
やっぱりその場で食べるのにはかなうわけないですね。

投稿: shoegirl | 2004.11.09 11:16

確かに寿司ネタって、地域の特性が出ますね~。
今回は、おまかせ風で一人前頼んだので、何がでてくるかわからなかったのですが、結構沖縄らしくてよかったです。
ちなみにガザミは西表島で取れるカニで、名物になっているようです。ガザミ料理になるとだいたい3000円くらいはするようです。

ウミブドウもおいしかったですよ!
やはり新鮮なのをいただくのがいいですね。

投稿: くばたん☆♪ | 2004.11.14 01:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11605/1906488

この記事へのトラックバック一覧です: 西表で食べた寿司:

« ヤマネコ注意 | トップページ | 南の島で余生を送るバス »