« ねこサラダ | トップページ | 夏の旅行計画 »

福島「シュートップ」のシュークリーム

福島のシュークリーム専門店「シュートップ」のシュークリーム食べ比べをしました。

もともとというか、本家は和菓子屋さんということで、シュークリームといえども、単なるシュークリームではありません。
1品目(左)の黒ごまシューは、黒ごまが練りこまれたらしいクリームなのですがほとんど甘味を感じません。というのも、その下に隠されているのはつぶあん。シュークリームを食べているというよりは、最中を食べている感覚です。
2品目(右)のゆずシューは、柚クリームが使われていて、こちらは確かに柚の香りがかなりします。とはいえ、その下に隠れているのはやはり白あん。白あんがつぶあんよりやわらかい味なのに救われて、なんとかコンビネーション。ただ、四角い台座がついているらしいのですが、通販では輸送途中にこわれてしまうようです(残念)。
shu_kurogoma.jpg   shu_yuzu.jpg

最後の1品は、洋梨のタルト風シュー。大きさがまず巨大。画像に映っているのは普通のパン皿ですので、その大きさがわかるのではないかと思います。まず切るのにひと苦労です。
味はまあまあですが、ぼろぼろになってしまうのが難点でしょうか。
shu_yonashi.jpg
全体的に見かけのわりに、企画倒れかなぁという3品ではありました。もちろん甘いもの好きをそれなりに満足させてくれるのですが、ひねり過ぎかなと・・・。

|

« ねこサラダ | トップページ | 夏の旅行計画 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11605/537751

この記事へのトラックバック一覧です: 福島「シュートップ」のシュークリーム:

« ねこサラダ | トップページ | 夏の旅行計画 »